So-net無料ブログ作成
検索選択

格安材料でお手軽DIY!庭にプチ砂場を作ってみたよ

夏休みを楽ちんに過ごそう(親が)作戦、その2

家の庭に、自作で砂場をつくってみました^^

材料は、ホームセンターで売ってた木製プランター(1500円)二つと、抗菌砂(475円)を三つ。

あと、日よけでパラソル(489円)を用意←セール中でした!

IMAG5594.jpg




実は、3人目を妊娠中の8か月頃から、私がほぼ寝たきり状態になりました。

当時、2歳と4歳の子どもたちを遊ばせるために、公園に行けないので、狭いマンションのベランダにプールやら、ミニミニ砂場を用意しました。

当時の砂場は、プラスチックの衣装ケースに抗菌砂を敷き詰めただけの小さな砂場でした。

それでも、小一時間は砂遊びをしていた2人。
家の中が砂だらけになったことが、懐かしい。。。

そんな思い出でも、長男にとっては楽しかったらしく、庭に砂場を作って欲しいと事あるごとに訴えてきていました。
おいおい、三年生って感じですが^^;

家の中で、テレビばかり観てるよりはいいかな?と思ったり、


それに暑い中、公園遊びに付き合うのもしんどいので、重い腰をあげて、砂場DIYに挑戦してみることになりました。


ネット上を探すと、様々な工夫をされて砂場を作っているブログに行き当たりました。

煉瓦で作っておられたり、コンクリートブロックを固めたり、、、

木製の素敵な砂場用の枠も、ネットショップで買えるんですけどね。
しかも、1万円くらいからあります。

お買物マラソン期間中 10%OFFクーポン対象商品木製砂場キット(自宅庭用 キッズ向け)1180×1180×250mm ※砂は含まれておりません|砂場 庭 砂場キット 砂場遊び ベランダ diy 日曜大工 おしゃれ 自宅用砂場 砂遊び 子供用砂場 木製砂場 子供 キッズ 木製 庭用

なので、材料はできる限り抑えて、いかに安く、それなりに遊べる砂場を作るかがポイントです。


早速、近くのコーナンに材料を物色しにいきました。


そして、見つけてきたのはこちら

CIMG9111.jpg

木製プランターのセット(1500円)です。

これなら、木材のカットをしなくてもいいし、釘もセットされてます^^

CIMG9114.jpg

中身は、こんな感じ。

このプランターを2セット購入。


CIMG9115.jpg

外枠を組み合わせると、こんな感じ

電動ドライバーで、あっという間に釘が入っていきます。

CIMG9116.jpg


本来ならば、ここで防腐剤の入った塗料で仕上げるのがベターなんだとは思いますが、

めんどくさがりなので、ここは省略。。。


サクっと庭に設置して、大きさを確認。

枠が埋まるように、少し大きめに砂利を掘ります。

ちょうど、防草シートが出てきました。


CIMG9117.jpg


周囲においてるタイルは、駐車場用の余りです。なんとなく置いてみました^^;



CIMG9125.jpg


掘った砂利を木枠の外周りに戻して、木枠の中に抗菌砂を入れていきます。

CIMG9126.jpg


CIMG9127.jpg


半日で、お砂場の完成でーす。


最近は、砂場で砂だらけになって、お家プールで砂を洗い流す、というパターンです。


3歳の末っ子から、小学校3年生の長男まで、目の届くところでたっぷり遊んでくれてます。


よかったら、参考にしてください♪


スポンサーリンク





タグ:砂場,DIY
nice!(3)  コメント(0)  [編集]
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 春夏秋冬子育て日記 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます