So-net無料ブログ作成
検索選択

水分不足に注意ですね、、、

幼稚園から帰ってきた末っ子。

「おトイレ~」と、トイレに走りました。

が、様子がおかしい。

「いたい、いたい~[もうやだ~(悲しい顔)]」と涙ポロポロ流してます。



そして、オシッコは出てません、、、。

や・ば・い

これは、尿路感染症か?

とりあえず、コップにお水を一杯飲ませてみました。

しばらく様子をみます。


すると、またまた「おトイレ~」と、トイレに向かいました。


慌てて、紙コップを用意して追いかけました。


今度も痛そうにしていましたが、なんとかコップに取れるくらいのオシッコは出ました。


ジャムの空き瓶に取れたオシッコを入れて、小児科を受診。


膀胱炎にはなってませんでしたが、尿路が炎症を起こしていたようです。


抗生物質を処方していただきました。とにかく、水をよく飲ませてねと注意されました。


急に暑くなり、汗をたくさん掻いてもジュースやアイスばかりで、ちゃんと「水」が飲めてませんでした。

反省。


水分不足は、あらゆる病の元になります。


これからの季節は、特に気をつけねばと猛反省しました。


大事にならなくて良かった~


「水」は、命の源だもんね。


転居にともない、ウォーターサーバーも考え中です。


今までは狭すぎて、置き場所が無かったの。


A4サイズの置き場で十分です!と、説得されても、そのA4スペースが無いのが現実でした。



最近は、ボトルをストックすることなく、定額制で使い放題のウォーターサーバーも登場してるようです。

ノンボトル次世代ウォーターサーバー「CoolQoo」クールクー



交換用のボトルを置く場所も必要なく、重いボトルを交換する手間も必要ないなんて、なんて便利な時代なんでしょう!


使い放題だから、お米洗ったり、炊いたり、料理にどんどん使えるのが魅力的です。


ノンボトルか…


かなり、惹かれてます。




スポンサーリンク








nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:育児

nice! 12

コメント 4

ma2ma2

酷くならなくて良かったですね!
これからは汗もかくので水の補給は大事ですね(^^)
by ma2ma2 (2017-05-20 16:40) 

natsu

ma2ma2さん

急な暑さに体もついていかない感じのようです(^_^;)
水分補給は、本当に大事ですね。
by natsu (2017-05-21 06:17) 

ちぃ★

重症じゃなくてよかったですね・・・。

うちも水分取らずに遊んじゃうから気をつけなきゃ!
by ちぃ★ (2017-05-22 18:30) 

natsu

ちぃ★さん

ほんと、重症化しなくて良かったです。
お薬飲んで、こまめに水分補給してたらすぐに治っちゃいました。

by natsu (2017-05-23 04:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
Copyright © 春夏秋冬子育て日記 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます