So-net無料ブログ作成
検索選択

J:comの解約で違約金が発生しなかった理由

新居の方も、だいぶ出来上がってきました。

来月には引っ越しできるかなぁという感じです。
(ていうか、何がなんでも転居しないと色々と手続きが大変になるのですが)

今日は、転居先に伴い解約予定だったJ:comさんの手続きについて調べて気づいたことを残しておこうと思います。



J:comさんに長年お世話になってきたのですが、

ネットのスピードに疑問を感じたり、テレビの電波が不安定な時があったり、

なんだか「?」なことが多々あったので、転居をきっかけに乗換を考えていました。


が、解約にあたり公式サイトを見てみると、具体的な手続きについては書かれていませんでした。



どこをどう見ても、解約するなら「違約金」が発生するかもよ?的な書かれ方をしてるのですが、


本当にわかりにくい。


要は、解約させたくないのでしょう。


契約するのは、ものすごく簡単で、工事も無料でサクッと取り付けてくれたけど、


やめるのは簡単にはいかないようです。


ネットで調べてみると、かなり評判悪いです(^^;)


公式サイト上で解約手続きをすることはできず、サービスセンターに電話するしかないようです。



繋がりにくいサポートセンターに、繋がったとしても、契約月以外の解約だと1万円以上の違約金が発生するようです。


毎月、ちゃんと通信費を支払ってきてるのに、違約金を払っての解約ってなんだか腑に落ちません。


ちなみに、我が家の契約月は11月です。


契約月に合わせての解約なんて無理です。


違約金を払わなくて済む方法は無いかと、色々とネットで検索していたところ、


WiMAXを契約して、他のテレビ、電話、ネットを解約する方法というのが出てきました。


でも、また解約するときに違約金云々といわれそうだし、もうJ:comさんはゴメンだわ。


更にググってみると、こんな書き込みを見つけました。

解約理由が引っ越しで、尚且つ転居先がJ:comのサービスエリア外だった場合、

「J:com側の理由につき、違約金は発生しません」という書き込みです。


!!!


もしかして?


と思い、転居先の住所を調べてみると、


J:comさんのサービスエリア外でした~[グッド(上向き矢印)]


田舎、万歳。



ここまで調べておいて、シレっとサービスセンターに電話を掛けました。


2回目で繋がりました。



「転居先でもJ:comさんにお願いできますかね?」と聞いてみたところ、



「残念ながら、サービスエリア外になります。大変申し訳ございませんが、解約となります」との返答をいただきました。


ということで、晴れて、違約金を支払うことなく、J:comさんを解約することができました[わーい(嬉しい顔)]


どこかの、誰かのお役に立てたらいいな(^^)


★違約金についての後日談があります。
合わせて読まれると、更に参考になるかと思います。
【後日談】J:comの違約金が発生しなかった理由

違約金払わずに済んで喜んでる場合では、ありません。




引っ越しの見積もりやら、住民票の移動やら、登記やら、まだまだやることは山ほどあります。


外構費用も、結構な見積もりが出てきて頭が痛いのですが、


段取りするのが、苦手なわたし。


ひとつひとつ、がんばりたいと思います。。。

スポンサーリンク






nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 春夏秋冬子育て日記 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます