So-net無料ブログ作成
検索選択

1年生の時間割

こんにちは

ようやく、末っ子の幼稚園の全日保育が始まり、

やっと、やっとの一人時間が還ってきました[グッド(上向き矢印)]

朝の壮絶なバタバタタイムも還ってきましたが、このお1人様時間を希望に頑張れます(笑)
スポンサーリンク






小学校に行く前から、なぜか「お勉強」へのあこがれが強かった長女。

学校が始まり、教科書をもらえて大喜び。

時間割だって、張り切って確認して用意しています。


しかも、学校から帰ってランドセルを置くなり、翌日の時間割を確認しだします。


物凄い張り切りように、すっかり油断してました。


いきなり、忘れ物。


「さんすうのノート」



時間割には、「さんすう」って書いてあるだけなので、


さんすうの教科書は入れてたのだけど、


さんすうには、「ノート」も必要だということがわからなかったようです。



そりゃ、そうだよね。



うん。


お母さんが悪かった。ちゃんと、一緒に確認しなくてはいけなかったよね。




長男の入学当初は、付きっ切りで時間割、持ち物チェックしてたのに。



ということで、まずは自分で用意をさせてから、一緒に最終確認。



今日の時間割は、図工と、算数と、体育。


何度も繰り返し、確認。


さんすうのノートも、入ってる?


体育の服も、赤白帽子もOK!


図工の用意は?






図工の教科書あるよね?入れた?






無い!無い!無い!


と、パニックになりながら探してる、その手に持ってるのは図工の教科書だ(笑)



「それ!持ってるやつやん」と、言ったものの、



教科書のタイトルには「ずがこうさく」と、書かれてました[ふらふら]



ごめん。



母ちゃんが悪かった。



「ずがこうさく」って、「ずこう」のことやねん。



でも、先生の作った時間割にも「ずこう」って書かれてるし。



モンペと言われるかもですが、今度の懇談会の時にでもチクリと言ってみようかな[ドコモ提供]



一年生あるあるなエピソードでした。



ちなみに、体育は、「たいく」じゃなくて、「たいいく」だよ!と、長男に指摘されます。



そんな、長男。



3年生になったけど、相変わらずのマイペースぶりで、朝から一番バタバタの原因になってます[ちっ(怒った顔)]


いつになったら、前日の夜に用意を済ませられるのでしょうか。。。


のんびり長男と、しっかり(?)長女のドタバタな朝はまだ当分続きそうです。


スポンサーリンク













nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 8

コメント 2

ma2ma2

ずこうはずがこうさくですね(^^)
図画工作は好きでした!
by ma2ma2 (2017-04-19 18:39) 

natsu

ma2ma2さん

図画工作のことを「ずこう」と言いますと、今日習ったそうです(^_^;)
私も図工が大好きでした!
by natsu (2017-04-19 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
Copyright © 春夏秋冬子育て日記 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます