So-net無料ブログ作成
検索選択

入園式と入学式でドタバタ

3歳差の「あるある」らしいのですが、

長女の小学校の入学式と、末っ子の幼稚園の入園式が同日の同時刻に被りました[たらーっ(汗)]




去年の時点で、わかってたことなんですが。

幼稚園の園長先生にも、せめて時間を変えて欲しいと直談判したんですけど。
(公立小学校の入学式は同じ日だし、我が家の問題だけではなかったので)

ダメでした、、、。


こうなると、申し訳ないけど、末っ子の入園式は欠席するしかない。


祖父母に頼んだり、お父さんと別々に分担したりと、各家庭で工夫をされていましたが、


我が家は、旦那がPTAの本部役員ということもあり、入学式の来賓として列席が確定しているため


あてにできず。


祖母には、長女を先に入学式会場に連れていってもらい、


私は末っ子の幼稚園に、クラスの確認と担任の先生との顔合わせ目的だけに行きました。


幼稚園に滞在時間、約20分。


入園式に家族でゾロゾロとやってくる列を逆行して、長女の待つ小学校へ向かいました。


そんな、ドタバタな入園と入学式でしたが、


更にややこしいことに、


入学式を指折り数えて楽しみにしていた長女。


まさか、というか、、


やっぱり、というか。


入学式前日の夜に、発熱。


明らかに、体温が熱いのですが、断固として検温させてくれません。


熱があると、入学式にいけなくなる!というのは、わかっているようです。


が、とっつかまえて測ってみると、かなりの高熱。


とりあえず、先日の末っ子と長男が謎の発熱した時の漢方薬を飲ませてみました。


熱はあるものの、食欲もあり、嘔吐も下痢もありません。


大きなイベント前には、必ずと言っていいほど、熱を出す長女。


本人も、絶対、絶対に入学式に出る!と言い張ります。


そこまで、出たいのには、わけがあります。



入学式で、袴を着るのが楽しみだったのです。


東北の小学校の入学式では、袴を着るというのをニュースで観て以来、


長女の入学式で、袴を着せてみたいなぁと漠然と思っていたのですが、


何気に、ネットで探してみると、お手軽な「袴スカート」なるものを発見。

着付不要の袴スカート単品


着付けも簡単だし、トイレもいきやすそうだし[るんるん]


何より、着物好きな長女もノリノリです。


そんなんで、入学式に袴を着るということをかなり楽しみにしていた長女。


当日、結構な熱があったのですが、行っちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]


式もなんとか持ちこたえ、教室で色々なお話も聞き、


ランドセルに新しい教科書を詰めて、背負い。



無事、帰ってきました。


さすがに、帰りは私が荷物を持ちましたが。



その日の、夜。


解熱しました~。



楽しみが過ぎると、発熱するタイプのようです。


彼女のトリセツに大きく印字しておかねば。


そんな、ドタバタな一日でした。



えっと、次は中学、高校の入学のタイミングと、高校、大学あたりが被るということですね。


受験とか、大変そうだな。。。


最後までお読みいただきありがとうございました。











nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:育児

nice! 9

コメント 2

チヨル(たろう)

うちも今年、入学と入園;;;
式の日はかぶりませんでしたが
入園式の日に娘の初登校だったので
学校に送り出して入園式に出て
途中で抜けて、通学路の途中まで
迎えに行って;;; とバタバタでした(^^;
by チヨル(たろう) (2017-04-18 07:02) 

natsu

チヨル(たろう)さん

初登校の日に入園式というパターンも、大変ですね(^^;)
園行事と学校の行事も、これから大変になってきますね。

by natsu (2017-04-18 13:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
Copyright © 春夏秋冬子育て日記 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます