So-net無料ブログ作成
検索選択

【2017】京都の桜開花状況

4月に入ったとたん、桜もまだ咲いてないのに、この土日は市内大渋滞。

で、週明けて昨日あたりから、暖かさでチラホラと蕾が開きはじめました(^^)

ということで、今日は長男、長女が学童にいっちゃって1人おいてけぼりの末っ子と

お花見がてらに散歩にきました。


DSC_0268.jpg
スポンサーリンク








毎年、ここの桜だけは必ず観にきます。


『川端通りの桜並木』


出町柳から、北山通りまで、かなりの本数が高野川(鴨川)沿いに並んでいます。


満開になると、圧巻です。


渋滞するのはわかってても、というか、渋滞してるからこそ、


ダラダラとゆっくり走るのも、楽しい通りです。


この時期、急ぐ時は通らない道なので誰もイライラとハンドルを握ることはありません。



車を北大路通り近くにあるショッピングセンター(カナート洛北)にとめて、


道路を渡り、河川敷のサイクリングロードへ降りると子連れでも安心して、桜が楽しめます(^-^)


レジャーシートを広げて、河川敷でお花見も気持ちいいです。


カナート洛北内には、スターバックスも入っているし、マクドナルドもあります。


もちろん、お弁当も売ってるし、ドンクのパン屋さんも入ってます。



手ぶらで気の向くままにお花見もできます。



シートが無くても、雨上がりでなければ、草っぱらの上に直に座っちゃっても大丈夫。



DSC_0294.jpg
転がってもヘッチャラ~ 草まみれには、なります (笑)



スポンサーリンク









今日の桜は三分咲きくらいかな?

DSC_0271.jpg

DSC_0275.jpg


DSC_0291.jpg


青空も広がってて、とっても暖かな日だったので、


亀さんの飛び石で、水遊びする子もいました。

DSC_0302.jpg


お散歩してるうちに、


桜もだいぶ開いていました。


DSC_0308.jpg


DSC_0323.jpg


春がきた~


この辺り、もう少し歩いて御蔭橋までいくと、下鴨神社がすぐです。


こちらも桜の名所の一つとなってますね。


本日、3歳児連れては、ちょっと距離があるので断念。




入学、入園式の日は、花吹雪が舞うのかなぁ?


京都の桜は、今週末が見頃だと思いますよ~


スポンサーリンク








タグ:桜,京都
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 春夏秋冬子育て日記 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます