So-net無料ブログ作成
検索選択

任天堂スイッチが欲しいそうです、サンタさん。

小学2年生の長男が、最近やたらと

任天堂スイッチを欲しがっています。

「高いし、無理っ!」と返すと(この返しはアカンと思う[たらーっ(汗)]

「サンタさんに頼むねん」とのこと。



そもそも、我が家にはTVゲームはありません。


いや、正確には昔のプレステが押し入れで眠っています。


子どもには、電子おもちゃで出来る限り遊ばせたくなく。


レゴとか、パズルとか、プラレールとか、アナログな世界で遊んで欲しいと思ってきました。


TVゲームにも、良い面はあると思うのだけど、


それ以上にデメリットを感じてしまっています。


幸い、うちのお父さんはゲームに興味のない、昭和アナログ人間なので


ゲーム機器が我が家にないことが、かなりの救いになってきました。



子どもがゲームにハマってる家庭って、たいていがお父さんがゲーマーだったりします。



家でお父さんがゲームに熱中してたら、どんなにがんばっても子どももゲーム始めちゃいますよね。



ただ、海外ドラマが大好きなので、HULUで海外ドラマを観まくっているため、


お父さんが留守の時に、HULUでアンパンマンや、おそ松さんを長女がこっそり観てたりします(^^;)


それは、それで問題のような気もしますが、、、。



で、話は任天堂スイッチに戻ります。




いつになく、任天堂スイッチ欲しいコールが続いています。



どうやら、お友達が買ってもらったらしく、



「一人では遊べへんねん」


「2人とか、3人とか集まって遊べるねん」


と、一人でゲームに没頭できないようになってると



たぶん、間違った情報を強調しています。



1人で遊べないTVゲームなんてあるかいっと、心の中で突っ込みつつ、



実際に、任天堂スイッチってどんなゲームなのか調べてみました。



買い与えるつもりはないけど、正しい商品情報を知らないままでは説得もできません。



「任天堂スイッチ」の公式ページを見てみました。



『カタチを変えてどこへでも』がコンセプトのようです。


家の中だけじゃなく、外出先でも、モバイルで遊べるってことなのかな。


オバチャン、そんなに必死にゲームせんでもええと思うのだけど。


移動中なら、本読むとか。


景色楽しむとか。



ゲーム機って、ストレス社会を乗り切りためには、必要なのだろうか?



長男の同級生が言っていた「一人ではできない」というのは、


保護者がゲーム機の使用を制限できるシステムで、


保護者向けの見守りアプリをダウンロードすることで、


使用時間の制限や、ゲームの種類、SNSへの投稿の制限、


1か月単位での使用レポートなどをスマホから管理できるようです。



「任天堂スイッチ」が1台あれば、1人でどこでも遊べるほかに、


コントローラーを切り離し、2人で対戦したり、


さらに増設で、8人まで共有して遊べるそうです。


オンラインで遊ぶことも、もちろん可能で、全世界の方々と繋がるとか。





8人集まったらさ、



缶蹴りとか、かくれんぼうとか、ドロジュンとか、フットサルとか、



いっぱい遊べることはあるのにな。




時代に逆行かもしれないけど、我が家はゲームを買いませんよー。




子どもたちにも、



何度でも、丁寧に我が家なりの方針を説明したいと思います。



大人になってから遊べることは、大人になってからでもいいと思うよ。



長男には、「サンタさんも、その子にとって本当にいいものしかプレゼントしないんやって」と言っておきました[るんるん]





最後までお付き合いいただきありがとうございました

スポンサーリンク






nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:育児

nice! 10

コメント 2

ma2ma2

サンタに頼むとは困っちゃいますね(^^)
by ma2ma2 (2017-03-07 19:10) 

natsu

ma2ma2さん

大丈夫です(^^)サンタさんは、1人1人の家事情を考えてプレゼントを持ってくるはずなので、うちの子にはゲームは来ないのですw
by natsu (2017-03-07 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 春夏秋冬子育て日記 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます