So-net無料ブログ作成
検索選択

我が家の今年のお雛様

今年のお雛様は、出せませんでした~

春には、新居が完成予定なんです。

ってことで、貸倉庫からお雛様を出してくるのは今年は遠慮していただきました。

幼稚園の制作で、毎年素敵なお雛様が出来てくるしね[わーい(嬉しい顔)]

DSC_8216.jpg

スポンサード リンク




長男が通っていたころから、毎年お雛様は手作りと、我が家のお雛様(3段)とが並んでました。


今年で、長女が卒園となりますが、末っ子が入園するので、引き続き来年もお雛様は作られてきます。


今年の年長さんの制作は、なかなか手が込んでいます。



五人囃子まで登場とは!!!


三人官女も、それぞれ表情に工夫があります。


幼稚園の制作のお雛様、いい味出てて好きです。



でも、長男の時に作ってたのは、あまり可愛くなかったような・・・


男子だしね。


作品への思い入れもあまりなかったということか。



来年の末っ子の制作も楽しみです(^-^)



毎年3月3日、京都では、下鴨神社の流し雛が話題となります。


平安時代から続く伝統行事の一つで、


境内に流れる「御手洗川」に、 和紙の着物と土を丸め胡粉を塗ったお顔の人形に願いを込め、流します。



中々風流な行事ですが、平日の日中ということもあり、観に行くことはできません。



結構近くなんですが、テレビのニュースで知り合い映ってないかなぁ~と眺めるくらいです(笑)



機会があれば、娘たちと一度観に行ってみたいなぁ~



今日は、桃の節句。


我が家の女の子たちも、健やかに成長できますように。



スポンサード リンク



nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:育児

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
Copyright © 春夏秋冬子育て日記 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます