So-net無料ブログ作成
検索選択

大雪なので、かまくら作ってみました♪

大寒波きました!

大雪がどっさり。

こんなに降ったなら、何もせずに過ごすのはモッタイナイ!!

ってことで、久しぶりにカマクラをつくってみました。


IMAG4658.jpg

スポンサード リンク




名付けて、トトロかまくら。


そのまんまやん、みたいな(笑)


出来上がってみたら、末っ子一人入るのが限界でした[たらーっ(汗)]


[雪]結構積もったのに。



もっと雪を集めなければ、これ以上大きいのを作るのは無理。



今回は、とにかく雪をかき集めて、大きな雪山を作り、穴を掘っていく作戦。


一生懸命つくっていたら、近所の小学六年生男子がすぐ隣で作りだしました。



こちらは、地道に壁から作る作戦。


大きなカマクラを一生懸命つくってましたが、天井部分が落ちてしまい、途中であきらめてしまいました。



こちらは、小さいながらも、雪山を固めながら、中を掘る作戦は、強度は十分で頑丈にできます[手(チョキ)]


途中で挫折した六年生に対し、密かにウシシシと勝利感を持つ、子どもなワタシ。


トトロに仕上げて、自己満足で一旦、休憩。


スポンサード リンク





ひとまず手袋をストーブで乾かしながら、


恒例の女子駅伝のテレビ中継に、釘づけ。


猛吹雪で、選手が見えないんですけどーーーーー[目]



どこの豪雪地域だよ[どんっ(衝撃)]


と思ったら、意外とうちのすぐ近くだったり(笑)



テレビで見ると、かなりの猛吹雪に見えたんだけど、外を見たらそんなに降ってませんでした。


テレビって不思議。



でも、大雪の中、一生懸命走るランナーたちに涙出ました。


大感動の駅伝を観終わった頃に、


子ども達が、もっとたくさん入れる大きなカマクラを作りたいと言い出したので、


再度、外に出てみたら


先ほど途中であきらめた六年生男子くんが、お父さんと一緒に汗をカキカキ作業を再開していました。



「なんで仕事休みの日に、かまくら作りやねん」と、ブツブツ言いながらも、お父さん必死で雪を集めてます(笑)


休みの日やから、子どもと思いっきり遊べるのにね。


うちの旦那は昼寝してましたが、、、。



カマクラ作りのおかげで、テレビ三昧のオヤツ三昧になることなく、全身使って遊べました。


充実の日曜日だ[わーい(嬉しい顔)]


晩御飯前には、末っ子椅子に座ったまま爆睡しちゃいました。



久しぶりの大雪は、楽しい思い出をつくることができました。



これ以上の大雪で、被害が出ませんように。。。

最後までお読みいただきありがとうございました。


スポンサード リンク





nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 6

ちゃるこ

かまくらが作れるほどの積雪、うちの夫なら大喜びです(笑)
普段はゴロゴロお昼寝が大好きですけどねΨ( ̄∇ ̄)Ψ
こちらはただただ寒いだけで雪とは無縁な週末でした。。
なんで毎年センター試験の時に雪が降るのでしょうね(>_<)
by ちゃるこ (2017-01-15 23:47) 

ma2ma2

駅伝見ていましたが本当に雪が凄かったですね!
岡山の追い上げから京都は逃げ切りましたね(^^)
by ma2ma2 (2017-01-16 18:15) 

ぼんぼちぼちぼち

トトロのかまくら 可愛いでやすね!
東京は、雪だるまが精一杯でやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-01-22 20:42) 

natsu

ちゃるこさん

すっかり雪が解けてしまった頃にお返事になっちゃいました。
翌日には、溶けた雪ががちがちに凍って、滑る滑る。
もう、雪はいらないや~と思ってますが、どうでしょ?
まだ、降るかなぁ・・・
センター試験と、大雪はセットのようになってますね(^^;)
ある意味、風物詩となってますが、もうしばらくで終わりますね・・・
by natsu (2017-01-29 11:17) 

natsu

ma2ma2さん

ほんーーーーーーっとに、興奮しました。
トラック勝負!
どっちも、すごかったですね(^-^)
名勝負でした。
by natsu (2017-01-29 11:19) 

natsu

ぼんぼちぼちぼち さん

今回は、結構積もりました!
ドカっと降ったので、裏山の大きな木が雪の重みで折れちゃうほどのドカ雪でした。
もう、当分はいらないですぅ。
by natsu (2017-01-29 11:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 春夏秋冬子育て日記 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます